えびす堂 毎日絵を描いています。

えんぴつで描いています。

模写デッサン9

腕の付き方や細さ等難しいです。 こういう時、 「やっぱり美術解剖図とか勉強したほうがのみ込みが早くなるのかなぁ?」 と悩みます。 ジャック・ハムとか持ってるけど、もっと詳しいのが欲しくなります。 でも、美術解剖図って高いんですよね。 う~ん。ま…

模写デッサン8

こんばんは。今日は「模写デッサン8」です。 PCを新しくしたので慣れるためにいろいろおためし中。 これは、ピクチャーの編集にあった機能をためしてみました。 まだ手描きです。 液タブが到着したらそれの練習もしなくてはいけません。 時間が足りません。…

模写デッサン7

こんばんは。このブログを見に来てくれてありがとうございます。 今日は模写デッサン7と男女差の考察です。 それでは、また!\(^o^)/ ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 イラストランキング スポンサーリンク //

【お絵かき入門】立ちポーズ。模写デッサン。

こんばんは、このブログを見に来てくださってありがとうございます。\(^o^)/ 昨日の続きで「腕を自然に下ろして立つ」ポーズ。 ebisudouu.hatenablog.jp 模写デッサンです。 左足に重心がかかった立ちポーズです。 正面以外で重心の表現は難しいです。特に…

【お絵かき入門】基本のおさらい。腕を自然に下ろして立つポーズ。

今日は基本のおさらい。 腕を自然に下して立つポーズ。(キャラポーズ資料集より)模写デッサン。 今日も見に来てくださってありがとうございます。 あなたにとって良き一日でありますように。 それでは、また!\(^o^)/ ブログランキングに参加しています…

【お絵かき練習】妖狐×僕SS描いてみた、とポーズ集3点。今日は男性絵多めです。模写デッサンでお絵かきの勉強中。

こんばんは、このブログを見に来てくだっさってありがとうございます。 えびす堂です。\(^o^)/ 3連休が終わりました、久々にお天気のよい週末になりましたね。いかがお過ごしでしょうか。 えびす堂は、今最後の力を振り絞ってこれを描いております。 ホン…

理想の絵柄を求める旅が始まった……。その2

このブログを、見に来てくださってありがとうございます。\(^o^)/ こんばんは!3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。 えびす堂は今日も描いております。 さて、昨日から「理想の絵柄を求めて……」と題して、あーでもない、こーでもないと 悩みながら描…

理想の絵柄を求める旅が始まった……。

こんばんわ。今日は一日良い天気で行楽日和だったようですね。 えびす堂は一日中部屋にこもっていたのであまり実感がありません。 今日はいつもとちょっと違って「自分の理想の絵柄は?」を探るお絵かきをしていました。 まずは、設定資料ふうな立ちポーズの…

【お絵かき練習】写真模写デッサン6と文化の日、ベタだけど「文化祭で執事コスプレをする」を描いてみた。

明日から3連休ですね。 そして3日は「文化の日」です。 晴れるとよいですね。 連休は、どちらかにお出かけのご予定はありますか? えびす堂はどこにも行きません。 毎日お絵かき三昧です。 絵の練習をする方が楽しいので。(*^_^*) ベタではございますが、…

【お絵かき練習】写真模写デッサン5と江口寿史先生のツィッターの女の子模写してみた。

秋らしい気持の良い天気になりましたね。 ニュースで見た山の紅葉の素晴らしいこと、今年は、平地でもきっときれいに色づくことでしょう。楽しみですね。 さて、今日の「お絵かき練習」は、 江口寿史先生のツィッターの女の子模写してみた。 いつものポーズ…

【お絵かき練習】写真模写デッサン4と【絵が上手くなる】江口寿史先生が教える 5分で気軽にできる練習法!に思うこと

寒くなってきましたね。なんだか駆け足で冬がやってきたみたいです。いかがお過ごしですか?えびす堂はガッツリ冬装備でガシガシ描いております。 (サザエさんふうに)さて、今日の「写真模写デッサン」は……。 宝塚歌劇団の舞台写真を模写デッサン。 いつも…

ハッピーハロウィーン!!

明日はハロウィーン。妄想の中でイベントに参加したくて、魔女のデザインデッサンを描いてみました。 見に来てくれて、ありがとうございました! それでは、また!\(^o^)/ ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 人気ブログランキング クリッ…

【お絵かき練習】写真模写デッサン3

また雨が降ってます。雨が降ると体調が少し悪くなって、ちょっと憂鬱になってしまいます。だから今日は、少しちがう感じに。いろいろ模写してお絵かき勉強中です。 見に来てくれて、ありがとうございました! それではまた!\(^o^)/ ブログランキングに参…

卵の黄身が白くてビックリ!

卵焼きを作ろうと卵を割ったら、黄身が白かったのでびっくり。面白そうなので少し調べてみました。 どうして卵の黄身が白くなるの? 卵の黄身が黄色くなるのは、鶏が食べている餌のトウモロコシに含まれるカロチノイドという色素のためで、他にも、マリーゴ…

【お絵かき練習】模写デッサン。

女の子のヘアスタイル、やわらかい毛束になるように描くのって難しい。気を付けないとすぐ剛毛になってしまうから。 上半身を華奢に描くのも難しい。私が描くとがっちり、むっちりになってしまうから。 見に来てくださって、ありがとうございました。 ブログ…

ガウチョパンツやワイドパンツをはいた時、トイレ問題を解決してくれるアイテム「ラクペチ」使ってみた。

やわらかい生地のガウチョパンツやワイドパンツってらくちんで良いですよね。私は大好きで、毎日のようにはいています。 ただ、トイレが面倒くさいんですよ。だって、裾が床についてしまうから。気になってしょうがない。ましてやお外のトイレの場合、床がぬ…

絵を描くための“眼”を作りましょう。

写真模写でも、一つのポーズをいろいろな角度から描いていけば、立体的に描けるようになると考えています。 自分で描いた絵を、後から見直すのも一つの勉強だと思う。描いたその時にはわからなかった間違いにも気づけるから。 毎日少しづつでも続けていけば…

JK描いてみた。

こんにちわ、えびす堂です。 今はかわいい制服の学校が多いですね。 いろんな学校の制服描いてみたいです。 ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキング それではまた。\(^o^)/

合唱部少女、描いてみた。

NHKで合唱部のコンクールの予選を観た。 感動しました。 それで、合唱部の練習風景を描いてみました。(*^。^*)~♪ それだはまた。\(^o^)/ 人気ブログランキング にほんブログ村

「アタリ線」について。

よこのアタリ線(目、口、肩、腰等)は、定規で引くことをおススメします。 なぜかって?ゆがみやズレを防止するために引くのがアタリ線なのに、そのアタリ線自体がズレていたら……。意味ないですからぁぁ!残念!!(ギャグが古すぎましたm(__)m)えびす堂も…

お絵かき上達の道は1日ではならず。

前回紹介した「5分間の筋トレ」を習慣にしましょう。 ぶっちゃけ、お絵かきがアッという間に上達する方法はないです。地道に描き続けていくしかありません。 初心者さんにとって難しいのは、毎日続けていくことではないでしょうか。思った通りに描けなくっ…

お絵かきのために「筋トレ」のススメ。

・マルを描いてみよう・直線を描いてみよう・正方形や長方形を描いてみよう・楕円を描こう と書いてあって、ぶっちゃけ「つまんない、めんどくさい」なんて思ったもんです。しかし今は、「うん、これ重要」180度考えが変わりました。 有名漫画家サンも、…

おススメのお絵かき技法書はコレだ!

まずは「マンガヒロマサのお絵描き講座」(顔の描き方編、体の描き方編)、もうひとつが中村成一著「人を描くのって楽しいね」(マンガのための人物デッサン編、顔・頭編、衣服編)です。 どちらも情報量がハンパないです。 「マンガヒロマサのお絵描き講座…

お絵かき初心者さんは、「あたり」のつけ方から覚えましょう。

どの技法書でも書かれているけれども、 だいたい1~2P位しか説明されていないハズ。 でもまずそこが重要なのでは?と思ったのです。 だって、そこが土台じゃないですか。 「そこの説明を詳しく教えてほしい!」 て、思いませんでしたか? 初心者さんは、…

お絵かき初級者さんが上達するには、「写真模写デッサン」はおススメですよ!

お絵かき初級者さんが上達するためには、「模写デッサン」おすすめです。(*^。^*)ただし、お絵かき初心者さんは、まず「あたり」の勉強からすることをおすすめします。「あたり」についてはまた明日