えびす堂 毎日絵を描いています。

えんぴつで描いています。

【お絵かき練習】写真模写デッサン4と【絵が上手くなる】江口寿史先生が教える 5分で気軽にできる練習法!に思うこと

寒くなってきましたね。なんだか駆け足で冬がやってきたみたいです。いかがお過ごしですか?えびす堂はガッツリ冬装備でガシガシ描いております。

 

(サザエさんふうに)
さて、今日の「写真模写デッサン」は……。

  • 宝塚歌劇団の舞台写真を模写デッサン。
  • いつものポーズ模写デッサン。
  •  【絵が上手くなる】江口寿史先生が教える 5分で気軽にできる練習法!に思うこと

 

の3本です。それでは、ジャンケンポン!うふふふ。
サザエさんの次回予告ふうにしてみましたが、いかがでしょうか。
(えびす堂的には結構気に入りました。当分これでいこうかな。気分が変わらなければね。(^_^;))

f:id:ebisudouu:20171031082433j:plain


f:id:ebisudouu:20171027234721j:plain

後ろ頭を描けるようになりたくて。

 

 

 今日は、えびす堂自身の事と、ブログを描く行為を考えさせてくれた出来事ついて、少しお話させてください。(ここからは、ダラダラした文章がつづきます。覚悟してくださいね。)

 

 

はえびす堂は、2016年4月からPIXVでお絵かきの投稿をしていまして、ここには、えびす堂のお絵かき道の足跡が大量に残っております。(一時期毎日投稿していたからです。)

 

今も、不定期で投稿は続けています。なんせ時間がなくて……。えびす堂はデジタルが苦手で、投稿に大変時間がかかるのです。

 

私としては、「その時間をお絵かきに充てたい!」と思ってしまうので、余裕がないとできない。ブログもいつ不定期になる事やら。

 

では、なぜPIXV投稿を毎日続けたのか?それは、ずばり。お絵かきの練習を習慣化させたかったからです。

 

 

なぜこういう行為に至ったのか?

 

それは、PIXV内のグループ「大人でもお絵かき頑張っているんだ!」の言葉に刺激を受けたからです。

 

そうだ、大人になってからだって、お絵かきを本気で取り組んでもいいんだ!」という思いがわきあがってきたのです。

 

その思いは消えるどころか、ますます大きくなっています。「もっと上手くなりたい。もっといろんなものを描けるようになりたい!」

 

描けば、描くほど自分の描けなさを痛感しますが、それすらもエネルギーに代わります。 

 

具体的にどういう練習をすればよいのだろうと、考えていた時に出会ったのが、成富ミヲリ著「絵はすぐに上手くならない」でした。

 

この中で紹介されていた写真模写を基本とすることにしたので、今は、ひたすら形をとる力をつけることに集中しています。

 

 私は最初からモデルさんに似せることはしませんでした。なぜなら、「マンガ絵を描けるようになりたかったので、今更、美大を受験するわけじゃないわ。」という気持ちがあったからです。

 

それでもなかなか上達しない時には、やっぱりちゃんとデッサンしないとだめなのかしら?と迷いもありました。それが、先日YOKIさんのブログを読んで、私の迷いは一掃されました。

 

 

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

YOKIさん、シェアしてくれてありがとうござました。\(^o^)/

 

 

江口先生のこのお言葉が私に勇気を与えてくれたのです。

oekakigakusyuu.blog97.fc2.com

 

 

とくにココ!

f:id:ebisudouu:20171031193859p:plain

 

 

そして、ココ!

f:id:ebisudouu:20171031194803p:plain

 

 

ほんでもってココ!ドーン!!

f:id:ebisudouu:20171031194930p:plain

江口先生ありがとうございました。これからえびす堂はこの道をガシガシ進んでいけます!

 

いろんな気付きを自分の描き方で描いてみる。それが記憶として残る。

 

画力=記憶力

 

今まで以上に、これからも記憶に残るように、しっかりと練習してインプットしていきますよ! 

 

ところで、この気持ちをブログに書いておこう!と、いろいろ文章を考えて、「絵はすぐに上手くならない」も読み返していたら、なんと!ここにもちゃんと書かれているではないですか。

 

あれ?わたし読み飛ばしていたの?ぼんやりしていたの?勘違いしていたの?頭の中がはてなマークでいっぱいになってしましました。

 

飛ばし読みにも気をつけなくっちゃ。 

  

 

自分のやっていることを、人に伝えるために文章にするのは、難しく、やめてしましたくなるけども、こうやって自分自身の気づきになることが多い。

 

ブログを描くことも大変だけど、楽しい。絵の勉強にもなるし、できるだけ続けていきたいな。そんなことを考えさせられた出来事でした。以上!

 

 

長々とお付き合いしてくれてありがとうございました。感謝です。m(__)m 

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックしてもらえると、励みになります。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 


イラストランキング 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

 

それでは、また!\(^o^)/

 

スポンサーリンク